JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page38


国鉄 D52型 (その2)(2018.02.05〜)


D52
煙室扉の取っ手はφ0.3燐青銅線で、煙室戸廻りの手すりはキット付属のφ0.5ではなくφ0.4の燐青銅線で作りました。
2018.02.05


D52
煙室扉のハンドルとヘッドライトを取付ました。ハンドルはロストワックス製ですがちょっとへろへろです。
D52
次はドーム廻りに取りかかります。
2018.02.19


D52
ドーム工作に取りかかるかと思いきや、まず煙突を取り付けることにしました。
D52
珊瑚の煙突はネジ止めで穴が貫通していません。高さ調整はしていないので、どうかな。 アダチの煙突の裾はプレス品なので裏から穴をあけて真鍮線を埋めていましたが、これは裾板のボルトがエッチング表現なので、 とりあえず、そのまま付けました。
2018.03.12


D52
前回から2ヶ月が経過してしまいました。ドーム工作に取りかかりました。写真はドームの合わせ目筋入れをしているところです。
2018.05.21


D52
ドームのボルト表現の穴をあけました。
2018.06.04


D52
φ0.3の燐銅線を埋め込みハンダ付けし、キサゲ作業がやっと終わりました。
2018.06.18


D52
砂マキ元栓と汽笛を取り付けました。
2018.06.25


  最近の作業をまとめて掲載します。
D52
D51,D52の特徴である給水温め器をおでこに付けました。
D52
シリンダ排気管を取り付けました。
D52
ハンドレールノブを取り付けました。
2018.09.16

その1に戻る、その3に進む


Page 1  Page 2  Page 3  Page 4  Page 5  Page 6  Page 7  Page 8  Page 9  Page 10 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15  Page 16  Page 17  Page 18  Page 19  Page 20 
Page 21  Page 22  Page 23  Page 24  Page 25  Page 26  Page 27  Page 28  Page 29  Page 30 
Page 31  Page 32  Page 33  Page 34  Page 35  Page 36  Page 37 
製作記録に戻る


Home

Copyright © 2017-2019 hm-kochan