JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page7

丸ノ内線モハ300 1/87 (その1) (2003.03.09〜2004.06.06)
家族からのリクエストで、営団地下鉄の初期丸ノ内線車両を製作することに。実車が標準軌道1435mmなのでHOゲージ(16.5mm)、HOスケール(1/87)で製作することに。今からあの銀帯をどう表現するか、考え中!
図面は日本の車両スタイルブックの1/80、一部切り抜いたものが1/87。1割違うとずいぶんと大きさが違います。

2003.03.23

少しだけ進展。屋根が結構難しい。
2003.05.18

車体の幅を合わせ屋根板を取り付け、補強代わりの運転席仕切をつけて前面部も取り付けました。
2003.06.15

ちょっと進展?
2004.01.04


屋根が進展しました。床板を製作し、台車を取り付けてみました。ちょっとオーバースケールです。ボディはまだ継ぎ目などに凹凸があります。パワートラックなのでこのままでも走ります。(^^)v
2004.03.07


奮起してt0.5真鍮板でアンチクライマー、φ3真鍮パイプと2mm角材でヘッドライト+テールタイトを製作して取り付けました。あと、手すりもスタイルブックと実車写真の折衷位置に取り付けました。
2004.04.18

下塗りの上にマクラーレンホンダに塗った白スプレーを使って塗装したところ、失敗!
多量の塗料が出て、流れてしまいました。溜まりには泡が!(>_<)。乾燥したところで気を取り直して、再度600番と1000番の耐水ペーパーで研磨し直しです。
2004.04.25


帯の白を塗り、一晩経ってから、マスキングして赤を塗りました。赤はちょうど良いのがなかったので、マッハの郵便マーク色です。
マスキングが甘く、ドアのところではみ出しています。(>_<) フラットベースを加えたのですが、ちょっと艶消しがきつかったです。後で磨くか、クリアを吹き付けるか。。。
さて、問題は銀色のサイン波形帯、う〜ん。
2004.05.03


色が明るすぎるということで、再度ラッカーパテで凹凸タッチアップ後、白、赤と塗装し直しました。
今度の赤はマッハの特急赤と郵便マーク赤を混ぜて調色しました。フラットベースも入れずに艶を出してみました。あれ、写真だと観た感じより明るいな?風が強く、ちょっとアバタです。(^_^;)
これで良しということで、さっさと窓ガラスを入れました。台車がオーバースケールなのは勘弁。
2004.06.06

ついに波模様の工作へ  その2へ続く


Page 1  Page 2  Page 3  Page 4  Page 5  Page 6  Page 8  Page 9  Page 10 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15   

製作記録に戻る


Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan