JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page8

蒸気機関車 (アダチベーシックキット) C59戦後型(C59161) (その1)(2003.10.11〜11.03)
急行寝台「安芸」再現のためには呉線に残っていたSLが欲しいもの。アダチのC59戦後型ベースキットを何とか入手しました。
プロトタイプはC59161,162,164のどれか。ランボードのラインが美しいのは161か。

まずは主台枠から。
2003.10.12


エコーモデルでハンダ付治具、ハンダ、フラックス、塗料、煙室ハンドルを購入。
主台枠ハンダ付け完。モーションプレートもハンダ付け完了しました。エコーのアングル取り付け治具、汎用性があります。細かい部品が多いので、無くさないようにホームセンターで買ったステンレスバットを使っています。
2003.10.19


シリンダー組立完了しました。内側は半田がゴテゴテ。やはりフラックスは不可欠です。

組立前の二軸先台車と船底テンダー
奥に見えるのはほぼ、完成した下回り。
2003.10.26

ストレートに組んだ二軸先台車と船底テンダー。半田付けも大分慣れてきました。
2003.11.02

ドロップ製の煙室扉、ポイントでもあるので、ハンドル部分を削り落とし、ロストワックスの煙室ハンドル等付け替えました。
クレンザーで磨き上げ、ピカピカ!

バラバラのキャブをストレートに組みたて。ちょっとディテールアップ予定。まだキサゲ作業が不完全です。

ボーラー組立開始。台所のガスコンロが活躍しました。
2003.11.03

その2へ続く


Page 1  Page 2  Page 3  Page 4  Page 5  Page 6  Page 7  Page 9  Page 10 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15   

Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan