JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page4

マシ38(2002.06.30〜

かつての東京広島間急行寝台「安芸」を再現する遠大な?計画。時代設定はS38年頃(呉線未電化)。理由はすでに製作済みのスハネ30、オロネ10を活用するため。まずはマシ38。写真はそのために買った高価な台車TR73(\3,200)。
マニ+オロネ10+スロ53+マシ38+ナハネ11+オハネ17+オハ46+スハフ42+スハネ30+ナハネフ10
実際はマニを除き14両編成だが同型車(ナハネ11、オハネ17)は省略。これをEF58とかC59で引けば完璧?
2002.06.30

ようやく、ボディのケガキ、切り抜き開始。
2002.08.02
 

窓内張、妻板を追加。
2002.08.08
 

今では半加工屋根板は入手できず。ホームセンターで購入した45x10材を加工。そのためにカンナも購入。丸屋根なので結構大変でした。写真は仕上げ後ボディに接着、サーフェサーを塗ったところ。
話変わって、現在ある車両を並べると、
オユ12+オロネ10(改修中)+スロ51+オシ16+スハ44+スハフ43+スハネ30+ナハフ11(要改修)

こんな編成、、、ないね。2等寝台車(B寝台)も足りないし。
PS. スロ51+スハ44+スハフ43は小学生の時の預かり物。特急用客車ですね。
2002.08.16

シル、ヘッダー、雨樋を貼り、床下器具を見繕い、晩年付いていないようなベンチレータも付けてしまいました。連結器はもちろんKadeeカップラー。
2002.08.29

ぶどう色2号に塗装完了。ちょっと屋根は明るく艶がありすぎ。後日、屋根上改装時塗り替える予定。さて、レタリングしなくては。話は違いますが、線路は新設したダブルクロス部。
2002.08.30

ピカピカに更新したオロネ10と。ちょっと不釣り合い?
2002.09.16

インスタントレタリング、ちょっとアクセントがついたね。
2002.10.05

妻板部分に手を加えました。
2003.04.06

屋根をスシ38からマシ38仕様に更新しました。屋根の色はめいっぱい濃いつや消しグレー。
2003.06.08

妻板に組み立てたハシゴを取り付けました。
2003.09.15


2005年秋に床下器具を付け替えてます。 20Dで撮り直しました。
2006.02.19


Page 1  Page 2  Page 3  Page 5  Page 6  Page 7  Page 8  Page 9  Page 10 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15   

製作記録に戻る


Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan