JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page8 (その5)


蒸気機関車 (アダチベーシックキット) C59戦後型(C59 161) (その5) (2004.05.05〜



切り貼りによるC59161プレートを取り付けました。それから、息を止めて、烏口で白線を入れました。窓枠をマホガニー色として、ガラスを入れました。あとは、車輪やロッド類が銀ピカなのをなんとかしないと。おっと、石炭がないと走りません!?
2004.05.05

今日はエコーに行きました。
石炭と黒染め液、ウェザリングブラック、ニワのC59タイプスポーク先輪(残っていたのだ)他を買いました。
まずはテンダーにサランラップを敷いて、切り抜いた白ボール紙を載せたっぷり木工用ボンドを溶いて 石炭を振りかけました。今回使用したのは天賞堂のもの。鈴木工房のものより粗めです。先輪の前だけニワのスポークに交換。 取り付け前に、黒染め液を2倍に薄めて数分間浸けてみました。もう少しかな?写真は後日。
2004.05.09


完成!
また下回りを分解して、2倍程度に薄めた黒染め液にジャブンと浸け5分。むらになったところは4Bの鉛筆でこすって完成です。
2004.05.15

<追加>

写真追加しました。
2006.04.08

その後。。。

後付でライト点灯させました。詳細は照明工作ページに。
やはりいいな〜。(自己満足)
PS. 撮影のため、テンダーを押さえて動輪を空転させています。
2006.05.06

その4に戻る、その6に進む


Page 1  Page 2  Page 3  Page 4  Page 5  Page 6  Page 7  Page 9  Page 10 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15 

製作記録に戻る


Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan