JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)の製作記録 Page10

急行寝台客車増備 (フェニックス)スハネ16,オハネフ12,オロネ10(フジモデル) (その2)(2004.07.11〜)

オハネフ12の妻板にリブと配電盤、テールライトを取り付けました。
エコーモデルで幌ステーの他、端梁(ハシバリ)を購入したので、付け替える予定です。
そのままでは付かないので改造が必要です。今回TOMIXの車内シートも購入。ちょっと凝る予定。
左デッキ側、右非デッキ側

2004.07.11


オハネフ12とオロネ10の端梁をエコーモデルのものに交換しました。スハネ16は改造車なので形が違うことに気づき、まだ 取り付けていません。というか、買うの忘れました(^_^;)。
床板を切り、車体のデッキ部分、ケーディーカプラーのはまる部分をヤスリを削り、 エポキシ接着剤で、床板側に取り付けました。電気暖房管部分、ホワイトメタルで弱いので取り扱いに注意が必要です。
まだ、連結器解放テコ、幌ステーが取り付いていません。(7.18左)

エコーモデルの幌ステーとエンドウのエアホースを付けました。(7.19右)
2004.07.18,19


妻板を眺めていると、左右の下についている標識板取り付けフックを是非付けたいということになりました。
さて、最初はt0.3の真鍮板を切り取りハンダヅケ。所望の場所に付きません(>_<)。
今度は幅0.8xt0.2の真鍮帯板を切り取り、下穴φ0.8を空け、そこにハンダヅケする事に。
スハネ16の端梁、改造車用のものを取り付けました。ちょっと曲がっているがいいか。
2004.07.31-08.01


私としては初!、全車に修繕票差しを付けました。塗装に適した天気でないので、開放テコを付けたり、床下の配管を追加したりしました。
写真に撮ると色々と歪みが解ります(^_^;)。
2004.08.15


クレンザー、中性洗剤洗浄後、マッハのシールプライマー、グンゼのサーフェサーを吹き付け、エコーの艶消し青を 吹き付けました。
2004.08.21


屋根、スハネ16とオハネフ12はタミヤのシルバーメタル、オロネ10はGMのダークグレーを吹き付け塗装しました。
おっと、写真にはマニ32も入っています。
2004.08.22


オハネフ12、スハネ16、オロネ10にサッシ、窓セル、インレタ付けました。 下回りの塗装が終わっていないので、とりあえずダルマ状態で記念撮影!
2004.09.05

その1へ戻るその3へ進む


Page 1  Page 2  Page 3  Page 4  Page 5  Page 6  Page 7  Page 8  Page 9 
Page 11  Page 12  Page 13  Page 14  Page 15   

製作記録に戻る


Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan