Update Log and Diary Page
hm-kochan


2017
2017.12.27 仕事納めも終わり、年末年始の連休に入りました。恒例、私は山口入りするので、この連休も模型工作はお休みです。 ということで、皆様よいお年を。
2017.12.18 この休みは、P散歩と年賀状印刷で終わりました。新たに現れたグラードン、なんとスイクンに次ぐボーナス12連敗、そのあと何とか6匹捕まえました。
家の前のガスタンクの解体が始まり、まるでリンゴの皮をむくように変化しているので、Facebookに投稿しました。
2017.12.11 もう、年賀状の図案を考える時期になりました。毎年、完成した鉄道模型の写真を使っているのですが、今年はなんと完成ゼロです。ポケモンGO散歩に時間をさいて、模型工作が進みませんでした。 次々に目標が出来てあいかわらずはまっています。
ちょっと放置状態が続いたので、TOP写真を更新しました。
12 gauge
C12、変わった点はヘッドライトが付いたことか。点灯化のためちょっと奥まってしまいました。
2017.12.04 あっという間に師走、12月です。この休みは、ホウオウ捕獲の散歩で大半を過ごしました。 個体値最大値CP2222のホウオウに出会うも、ゲット出来ませんでした。無念。
久しぶりに愛車のオイル交換に出かけたのですが、ピットはタイヤ交換の時期と重なり、予約でいっぱいでした。 結局4時間弱待つことになり、車を置いて倉賀野周辺のジム巡りをしました。おかげで結構歩きました。
D52
D52の工作、はオイル交換に時間がかかり相変わらず僅かの時間しか出来ませんでした。煙室扉をいじりました。
2017.11.26 この休みも散歩三昧で終わりました。エンテイのレイドバトル、ボーナスでのゲットは25日が0/4、26日が4/4でした。これほど極端に捕獲確率が異なるのは珍しいです。 平均すると約40%です。
なんだかんだと、トレーナーレベルがMax. 40になりました。最近のテーマは個体値100%とそれに近いポケモンのフル強化ですかね。せっせと散歩してポケモンをゲットしてほしのすなと飴を集めています。
高崎の音楽センター付近、先日夜中に真っ暗な中、大勢集まって式典をしていました。イルミネーションの点灯式でした。写真はその一部をスマホで撮ったものです。
Takasaki
Takasaki
まったくのピンぼけですが、あしからず。
D52の工作、はボイラー工作その1です。
D52
2017.11.19 色々と重なるときには重なるものです。
この休み、昨日は何とか恒例の散歩をしましたが、今日から結構忙しくなりました。
ということで、D52の工作、ボイラー工作をしようと写真をとったところで今日はおしまいです。
D52
2017.11.13 この休みも二日はポケモン散歩で明け暮れました。
ものが壊れるときは続くもので、iPod Touchの画面が乱れて操作できなくなり、64GBではもっている洋楽の全部も入らないので、iPod Touch 2015 128GBを購入しましたが、こんどは気に入っていたJBLのイヤフォンJ33が断線しました。 同等のものを探したのですが、iPhoneがミニジャックを廃止したのに伴い、JBLで有線ミニジャックタイプはほとんどありません。そこで世の流れに従い、Bluetoothタイプにしました。 よい点は、ケーブルがこすれる音が耳に響かないこと。iPod Touch以外にスマホ、ノートPC、iPadも接続できること。少なくとも二つの音を同時に聴くことが出来ました。 欠点は、混んだ電車の中では音が瞬断すること。充電リチウムイオン電池が8hrしかもたないことです。使っているうちにもっと短時間になるでしょう。
JBL
イアパッドはスペアを買ってあったJ33のものに付け替えてあります。
相変わらず少しD52の工作をしました。
D52
2017.11.06 早いもので、もう11月です。この休みは今月から出現したエンテイ捕獲のため散歩三昧しました。その報告前に、東工大で見学したノーベル賞メダルを

まずは、3日に中野から大久保、そして帰りは東中野という散歩道でのワンショット。 エンテイのレイドバトル目的に散歩したら中野文化センター?にC11 368が静態保存されていました。

今度は高崎市内を散歩していて、高崎公園から市役所を撮っていました。

この休みの成果は4日土曜の午前中高崎駅西口で捕まえた個体値100%(cp1930)のエンテイです。出会えるのもまずないのに、3球目でゲット。震えがしばらく続きました。

最後に少しD52の工作をしました。
D52
2017.10.30 イギリスに出張してきました。泊まった場所は閑静な町でした。
Ferndown
Ferndown
泊まったホテルと隣接するレストランです。
Ferndown
Ferndown
仕事が終わったあと、あたりを散歩しましたが、静かなもので。P-GOはジムに置いても平和そのもの、帰国しても帰ってこないものがありました。久しぶりにヒースロー空港でスイクンに会いました。
Ferndown
帰国前日の夕食はグリルを頼んで食べたのですが、食べきれませんでした。しばらくポテトフライは遠慮します。(汗)
2017.10.21 ちょっと更新が停滞しています。先週は山口に、今週は英国出張です。出張から帰ったら模型工作再開か、と言いながら、Pokemon Goにまだはまっているので散歩三昧の可能性大です。(汗)
2017.10.09 散歩に適した季節になりました。ということで、休みはもっぱら散歩をしました。伝説ポケモンのライコウ、この休みも5匹捕まえましたが、個体値の高いものを捕まえることが出来ていません。
2017.10.02 先週は山梨の嵯峨塩館に泊まり勝沼でブドウ狩りをしました。
Yamanashi
無人駅甲斐大和駅から車で上った先、嵯峨塩館沿いの渓流。さすがに涼しいです。
Yamanashi
鉄道での移動、ワインを飲んでも問題ありません。
Yamanashi
Yamanashi
この休みは10月になり、ポケモンGO、伝説ポケモンがスイクンからライコウに替わり、初日は午前中で5戦4匹ゲットしました。 さすがに運を使い果たしたか、今日は2戦ノーゲットでした。今月の休みは色々と予定が入っているので初日ゲット出来たのが大きいです。 おっと、模型工作していますが、報告できるほどの進展はありません(汗)。
2017.09.18 この休み、大型台風18号が本州を通過、月曜には台風一過となりました。まだ、日差しが強く、暑いですが風は大分涼しくなりました。三連休、相変わらず散歩+昼寝で過ごしました。
C12の工作が止まっていますが、非公式側のエア配管は取り付けましたが、単式空気圧縮機からエアタンク廻りの配管が不明で調査中です。
ムサシノモデルのOJゲージ模型の写真が参考になります。 さすがにOJゲージ1/45だとかなり細かいところまで実車を表現しています。 非公式側の単式空気圧縮機(コンプレッサー)から一旦正式側に配管を回し、エアタンクの手前で非公式側に回し冷却管を通し非公式側エアタンクに入れ、 それを公式側のエアタンクに回し、エアタンク前部からキャブ内に導入しているようです。圧縮機で高温になった空気を冷やすためあえて長い経路をとっているんですね。
2017.09.12 この休みも散歩に適した気候になり、散歩三昧でした。
散歩コースのもてなし広場、消防車など防災関連の車両が大集合していました。
Takasaki
同じく散歩コース、高崎駅前西口、イオン系の大型ショッピンモール、「オーパ(OPA)」ビルが大分出来ました。
Takasaki
2017.09.04 この休み、スイクン捕獲のため散歩しまくりました。やっと3匹捕獲しました。 レイドバトル、それなりに人数が必要なので、近所のおばさんやおじさん、そして高校生たちと同じ目的のため会話したり行動しました。 年齢ではなくトレーナーレベルで比較されます。大分散歩に適した気候になりました。
外は涼しくなったとは言え、C12の工作、半田ごてを握ると、汗がでます。 12 gauge
非公式側のエアタンクからの冷却管を付けました。コテ先が届かずハンダがコテコテです。
2017.08.28 猛烈な猛暑から少し秋めいた気候になってきました。P.Go レイドバトルに参加すると自然と常連さんと話す機会が増えました。 少し参加する学生さんなどが増えた気がします。
C12の工作、は休みの最後に少し進めました。 12 gauge
雨樋を付けて、屋根を着脱式にしました。
2017.08.21 休みをとり、ほぼ一週間山口に行ってきました。先祖の墓参りもすませ、父の遺品の片付けをしました。 すっかり、散歩で土方焼けしました。
休みも最終日、少し模型工作をしましたが日中はついつい、ルギア、フリーザーなどのレイドバトルに出かけました。
12 gauge
1/87のロストパーツは限られているので、安直に部品を買って付けて済ますことができません。キャブ内の工作が残っていますが、ボイラーとキャブを 合体させ水パイプを取り付けました。
2017.08.06 今週は高崎まつりでした。5日の夕方はP-GOでファイヤーをGETしたついでに、花火大会を観賞しました。
今日は、スマホとiPadを持って会場を歩き回りました。レイドバトル、ファイヤー、ルギア、ルギアと三連戦しました。ファイヤーをGetできたのでよしとします。
C12、ショートして動かなかったのですが、ブレーキシューがロッドと車輪に接触しているのが原因でした。位置を修正して無事に走りました。
2017.07.31 日中日差しがきついですね。外出から帰るとまず、シャワーを浴びるというのが普通になりました。P-GOやっと4勝目にしてルギアをゲットしました。 ゲームしていない人は何のこっちゃと思うでしょうね。レイドバトルのおかげで、集まった知らない人と話をするようになりました。
C12に配線したモータ+ギアボックスを付けてみました。
12 gauge
スムーズに走るには、まだ調整が必要です。
2017.07.24 相変わらず、休みにはP散歩をしています。早速新種ルギアは勝てたがゲット出来ませんでしたが、フリーザーは1匹トップレベルをゲット、これから強化します。高校生も夏休みに入ったようで、高校生達を連れた先生風の一行と合流してバトルを楽しみました。散歩から帰ると汗だく、シャワーを浴びて音楽鑑賞、そしてドラマ観賞、なかなか模型工作に手が付きません。 12mm線路、レッドブラウンを吹いてその上にC12を組み合わせて載せていました。
12 gauge
2017.07.17 暑くなりました。P散歩すると、熱中症になりそうです。
先週12mm線路が敷設出来、C12の走行試験が出来る環境になったので、少しC12をいじりました。
C12
C12の工作、天窓工作です。
2017.07.10 猛暑の季節になりました。さすがに日中散歩すると熱中症になりそうです。スポーツドリンクを飲みながらの散歩をしました。
12mm
12mm線路が届いたので、敷設しました。バラストはブラウンが製造中止ということなので、グレーを敷きます。

東日本大震災でぺしゃんこにつぶれたHOjの貨車群 12mmの線路の上に載せました。
トップページ時流に合わせて写真をサイズアップしました。
2017.07.03 ニュースでは都議選の結果で盛り上がっていますね。 都民ではないので直接は関係ありませんが、結構日本人ってバランス感覚があるので、ある方向にどっといくとあとで揺り返しが大きいことが多いです。 どうもこういう風は地道に頑張った人も吹き飛ばしてしまうようです。
D51498
この休み、久しぶりにベランダからD51のドラフト姿をとらえました。一番手前の留置線に車両がなくなり、間に合えば間近にとらえたかったです。
模型工作、またまたちょっと気分を変えてD52の工作をしました。
D52
C12とオハ35を走らせるためにIMONの12mmフレキシブルレールを発注したので到着したら、撮影用に敷設する予定です。
2017.06.25 ポケモンGoのジム仕様が変わり、少し新鮮な気分で散歩しました。
Oha35
オハ35工作TR34台車を組み立てました。さすがに16番とは異なりHO1/87 12mmゲージ狭軌がきちんと表現されています。
Oha35
ベンチレータや幌など付いていませんが大分形になりました。12mm線路を調達しないと、かわいそうです。
2017.06.18 昨日は地元のボーリング大会でハンデのおかげもあり優勝しました。以前は15ポンドぐらいのボールを使った覚えがあるのですが、パークレーンは14ポンドまでしかおいてありません。今回は相性よかったみたいです。次回幹事というのが頭が痛いところです。
Oha35
今日は夜のポケモン散歩をやめてオハ35工作床下工作をしました。
2017.06.12 先週は亡き父の母方いとこ会に出席しました。NHKファミリーヒストリーに代表されるようにルーツを調べるのは興味深いですね。
Oha35
オハ35工作標札受けなどを半田付けして、手すりを付けました。久しぶりの作業、キサゲ作業が大変です。
2017.06.03 先週の休みは山口県柳井で用事があり過ごしました。以前はブルートレインを含め優等列車が停まる駅だったので、時刻表でも太文字の駅でしたが、 ブルートレインが廃止になり、完全なローカル線になりました。岩国以東は新型車両が走っていますが、以西は従来の115系が現役です。 以前は3つドア車でしたが、2つドア3000番台の運用が増えました。基本的に山陽線、岩国駅で乗り換えないといけません。 一方徳山駅も前回のダイヤ改正で新幹線との接続がめちゃくちゃ悪くなりました。徳山駅で30分は待たなければ在来線に乗れません。不便
駅員と話したら、「そうなんですよね」で終わりました。 柳井駅でいまだ使えないSUICAが使えるのも南岩国以東、これも駅員の聞いたら、「無人駅に駅員を置かないといけないので」と。 複線だった御殿場線を単線にして、その資材を柳井方面の複線化に使ったという話があります。いまや新幹線時代、保線も含めほとんど投資されない区間になりました。 かつての山陽本線、貨物列車だけが元気に走り抜ける路線になりました。
115 3000
岩国駅に入線してきたのは2つドア車、左の留置線には3ドア車がいます。
今週の休みの、色々とあり模型工作はお休みです。(汗)
2017.05.22 アドベンチャーウィークが始まり、休みは毎日散歩三昧です。
さすがに日中は熱中症になりそうなくらい暑くなりました。
私が小さい頃、じゅうたんの上でアルミケースにリーマで穴をあけオーディオアンプを作っていた父を観て、私も後に真空管アンプを作りました。 小学生の頃は小遣いが貯まっては駅の近くの模型店に行き、部品を買い、ボール紙とホオ材の鉄道模型を作り、自動車免許をとったら 点火プラグを白金に交換したり、ディストリビュータをフルトラにしたり、パソコンが出てくれば、雑誌をみてプログラムを打ち込みゲームをし、 いずれも素人が頑張れば、市販品よりよいものが出来る時代でした。今となると鉄道模型だけは変わりませんね。
Oha35
オハ35工作やっと片面、雨樋を付けました。個人的には戦前の造形美、丸屋根が好きですね。
2017.05.14 久しぶりに自宅でのんびりと過ごしました。休みの午前中はポケモン散歩です。
D51 498が高崎駅を出発し力走していたので撮りました。最近手前の留置線には3つドア211系に代わり106系が留置されています。
D51498
オハ35工作を進めました。このモデルは戦後折り妻のまま、屋根は丸屋根でなくなったタイプです。
Oha35
2017.05.03 予定の中休み。オハ35工作を進めました。 Oha35
2017.05.01 連休に入りました。後半予定があるので、今日のうちにオハ35工作を進めました。 Oha35
2017.04.24 この休みはリモート作業です。家族のカンザス土産をジオラマに置いてみました。
Kanzas
2017.04.17 さすがに高崎の桜も散り、昼間は長袖では暑い季節になりました。休みには一日二回は散歩する日課となっています。 この休みはスニーカーが壊れたので、ゴム系接着剤で修理しました。 まだ使えます。
工作に適した季節になりましたが、午前中少しオハ35工作作業を進めました。
Oha35
2017.04.10 この休みは桜満開で、その中上野公園、高崎城址公園などiPad miniを持ちながら散歩しました。 さすがに、土曜上野公園は大勢の人で歩くのも大変な状態でした。観光で訪れた外人さんが多かったです。 桜の写真はFacebookに投稿したので、ここでは省略します。
折りたたみ傘の修理、削るのはやめて、糸鋸で余分を切り取りました。これならやすりの仕上げも楽です。 Kasa
Kasa
M2のビスで再組立して完成です。傘の表にはフッ素コートスプレーをかけて、防水を強化しました。 ちょっと骨にくくりつける糸のほつれが気になるので、あとで修理します。
Kasa
久しぶりに半田付け工作をしました。1/87 12mmのオハ35工作をしました。
Oha35
2017.04.03 四月になりました。今年度から勤務が週4日になったので、月曜は休みです。この休みは群馬の森公園などを散歩しました。イワークの巣になっていました。さて、東京、埼玉と桜も満開になり花見シーズンです。写真を撮る姿を多く見かけました。
以前修理した傘、またジョイント部分が壊れました。やはり真鍮では疲労破壊するようです。ネットで買った自動折りたたみ傘は先日の暴風でプラ製の骨が折れ放置してあります。
以前修理した傘は骨が金属なので今度はステンレス板で修理することにしました。適当なSUS板を探したところ、クラッシュしたWD製HDDの表面に貼ってあるt0.3が使えそうなので、剥がしました。
Kasa
何とか写真の状態までたどり着きましたが、さすがにSUS簡単には削れません。今日のところはここまでで終わりです。
Kasa
2017.03.26 先週は三連休でしたが、山口で行事がありHPの更新が出来ませんでした。先週は香道で雪月花のお題を当てることが出来ました。
先日探していた1/87のオハ35キット、見つかりました。引き出しケースの下にありました。
製作予定の16番谷川のオハ35と並べてみました。 さすがに日本型HO(16番)が1/80(写真上)に対し、HOスケールの1/87ボディ(写真下)は小さいです。日本型でも新幹線はHOスケール1/87で模型化されているので、 並べると面白いかもしれません。
Oha35
2017.03.12 最近はSuicaなど電子マネーを使えるところが増え、便利になりました。金曜朝、銀行でキャッシングし、それ以降昼食、自動販売機、夕食の松屋と皆Suicaを使って決済しました。そのあと、現金が必要になり、財布を出そうとしたら、ありません。触ったのは朝の銀行の時だけ。さすがに焦りました。
警察に届け、受理番号をもらい、一日を振り返りましたが、銀行では確かにリュックにしまったし、手帳を出し入れしたときが一番怪しいと言うことに。土曜、エアコン工事に立会、そのあと会社に急行、案の定机の下に落ちていました。今考えればリュックをずらしたとき、ゴトッと音がした気がします。警察に見つかったことを届け、無事でおわりました。物を出したらすぐにチャックを閉めましょう。
ということで、やっと自宅レイアウト室にエアコンが付きました。チラシを見てヤマダ電機で標準工事込みで税別52,800\でした。結局室内外に配管カバーなどを付けてもらい、追加料金は10,800\にまけてもらいました。早速、部屋にこもり、線路を磨きながら一通り運転を楽しみました。
模型工作、ちょっと行き詰まっているので、1/87のオハ35でも手がけるか、と思ったのですが、本体が見つかりません。そういえば、引越以降箱を観た記憶がありません。(汗)
ということで、客車はやめて、ネットオークションでゲットしていた、16番のD52キットの箱をあけました。
D52
D52といえば、C50と共に山口県柳井機関区に在籍していました。
2017.03.05 早いものでもう3月です。昼の日差しが暖かくなりましたが、まだ昼夜の寒暖差が大きいです。 インフルエンザ、海外出張、山口行きと色々ありましたが、この休み、やっと床屋に行きました。 C12
C12の工作、何とか絶縁動輪側に集電ブラシを付けることが出来ました。
2017.02.26 今週は妹、弟と山口県柳井に行ってきました。妹は安い飛行機がよいということで羽田ー岩国錦帯橋空港、岩国駅から柳井駅までJRで移動しました。確かに速くて安いです。
JRの岩国−広島間は新車RedWing3+3両編成が運行されています。 RedWing
一方JRの岩国から徳山方面は昔ながらの黄色い115系2000番台または3000番台の4両編成、Suikaも南岩国までしか対応していません。
格差が拡大しています。柳井駅員に聞いたら、無人駅に人を置かないといけないとか、言い訳を言っていました。特急が柳井に停まっていた昔が懐かしいです。
2017.02.19 海外出張から帰ってきました。実車を撮る時間はありませんでした。色々とやりたいことがありますが、なかなか出来ませんね。 来週も出かける予定なので、工作に割く時間がありません。
C12
C12の工作、リアにエアホースを付け、ちょっと合体してみました。
2017.02.10 先週の土曜から乾いた咳が出るようになり、日曜は37℃でしたが、月曜の朝38℃越えとなり、急遽ふらふらと近所の内科に行きました。状況を説明すると、インフルエンザ検査、結果はインフルエンザA型でした。
これでしばらく自宅待機静養が決定です。イナビル吸入剤を2本処方してもらい、薬局で購入し帰宅後すぐに吸入しました。 その日の晩はまだ38℃越えでしたが、翌朝は36.2℃に熱も下がっていました。 薬局の人の言ったとおりです。土曜に近所のスーパーで食材の買い出しをしてあったので、とにかくおとなしく、食べては寝の生活を続けました。インフルエンザの処置はイナビルだけなんですね。日課のポケモン散歩も封印で、部屋でGPS受信が安定するまで勝手に歩き回ることを使い距離を稼ぎました。昨日からはバレンタインイベントということで、寝室からぎりぎり引っかかるポケストップにルアモジュールをセットして通常0.5Hr有効なのが6Hrポケモン収集です。その後も他の人がセットしてくれたので、連続約12Hr、おかげでトレーナーレベルがアップし33になりました。(自己満足)
明日からまたしばらく模型工作出来ないので、今日ぎりぎりにプチ模型工作とこの更新をしています。
C12
C12の工作、リアのハシゴを整形してから取り付けました。
2017.01.29 気温の変化が激しい日々です。もう1月も終わりですね。この休みは確定申告の準備などをしました。相変わらず、休みは散歩で時間がつぶれます。
C12の工作、はリアのハシゴの工作を少ししました。どうもへろへろ状態で、仕上げに手こずりそうです。 なかなか気乗りせず、ちょっと気分転換が必要です。
2017.01.22 先週の休みは父の三回忌のため山口入りしたため、HPの更新が出来ませんでした。 この休みは、先週と同様に寒気が南下した日々でした。
C12
C12の工作、久しぶりに今年最初の工作をしました。リアの解放テコをつけました。 ちょっとハンダを盛りすぎて、まだまだキサゲ作業が必要です。
2017.01.08 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
正月早々2日に前から行きたいと思っていた名古屋のリニア・鉄道館にあおなみ線に乗り行ってきました。

一番の目当てはモハ52004です。パンタグラフがPS13になっているなど完全に復元されているわけではありませんが、昭和11年当時の最新技術を使って製作された流電をよく復元されています。


出来れば、当時の4両編成が走るところを観てみたかったです。

過去ログ2016
過去ログ2015
過去ログ2014
過去ログ2013


Home

Copyright ©1998-2017 hm-kochan
All rights reserved.