縦型モーター交換 (2007.02.19)

ちょっと、やたらシンプルなHTMLページ。


昔の製作車両はインサイドギヤに縦型モータが定番でした。

ネットで秋葉原に縦型モータに置き換え可能なモータを安く売っているという話をみて、いつかは買ってみようと思ってました。ヤフオクで600¥で売ってますがそのイメージを頼りに、秋葉原のガード下の部品屋をぐるぐると散策。なかなか見つからなかったのですが、やっと見つけました。1ヶ300¥で売っていたので、ダメもとで6ヶ買ってきました。

6〜12V用、シャフトが長いですが、これぞそのもの!

シャフトはφ2、縦型モータのシャフトはφ2.4と太さが違います。その差0.4、スリーブを買う手もありますが、ん、t0.2の帯板がある。早速5xt0.2帯板をシャフトに巻いて切断し、ヤスリで仕上げてウォームギヤに差し込みました。縦型モータのギヤ位置まで押し込み、接着、シャフトを切断することに。しかし、糸鋸は歯が立ちません。金工用ヤスリで時間をかけて切り落としました。切り粉は鉄のため吸い付きます。

ねじ穴ピッチもぴったり、モハ80に取り付けました。車輪を磨き、ギヤにオイルアップしたところ、スムーズにスロースタートしました。インサイドギヤも捨てたものではありません。
153系やキハ82系も後日換装することにします。

その後 (2007.02.25)

モハ153 2輛もモータ換装しました。これでモハ152+モハ153 2ユニット完成。 カワイのウォームギヤ17:2なので、低速は苦手ですが、 スムーズに高速運転できました。足回りをきちんと整備しておかないと大事故に繋がります。(^^;)

戻る
Copyright 2007 hm-kochan