ACEカプラーに換装、そしてTOMIX密連カプラーに換装

ちょっと、やたらシンプルなHTMLページ。


旧作ペーパーモデルの連結器 客車はKadeeカプラー(主にNo.05)
電車は方向をはっきりさせるためにカワイモデルのドローバ その他 カツミのドローバ を使用していました。 最近の完成品はカーブで伸びるカプラーが多く使用されています。 直線部分で車両間が間延びしておらず実感的です。 そこで、旧作ペーパーモデルにもACEカプラーを取り付けてみました。

さて、木製床板にそのままでは取り付かず。。。

カッターで切り込みを入れて、ノミで削り込み。

新たに取り付け穴を明けて

めでたく取り付け完了
おっと、インサイドギヤと干渉している。

換装その2 TOMIX密連に換装する。

TOMIXの密連カプラーに換装しました。 木製床板は裾と面位置にしてあるので、思い切ってカプラー形状に切り取り、はめ込んで 犬釘で仮止めし、エポキシ接着剤で固定しました。
2013.06.22
戻る