JAPANESE ONLY 

鉄道模型(MODEL)のリストア記録 Page3

フェニックス? オハネ12 と カツミ? スハ43x2、スハフ42 (2003.08〜

入手状態
 
ネットオークションで落札。どうやらキットを組立たものの様子。半田付けで?歪んだボディー、曲がって付いた部品など、やりがいがあります。ジャンパ管など、結構細かいところまで凝っています。床下など、一回塗装しそれを剥離したあとがあります。
オハネ12はフェニックスのキット、スハ43、スハフ42は床下の作りから元はカツミ、宮沢製品あたりのものと思われます。
(写真は出品者による写真です)
2003.08.13

Restore

オハネ12 2003.09.28

スハフ42+スハ43x2 2003.10.13


記録
まずは急行寝台「安芸」に組み込めるオハネ12から。
ユニットクーラー、私が在庫で持っているフェニックスのAU14と同じです。これはフェニックスのキットですね。トイレの窓は改造前のナハネ11の大きな窓です。
2003.08.13

妻板の雨樋、デッキの手すり、妻板の位置など、気に入らないので、熱に弱いユニットクーラ、ガラベンを屋根裏から押して外し、車体をガスコンロであぶって全て外しました。特にデッキ側は全てバラバラに。
床下をとめるアングルも歪んでいるのですが、そこまでばらすと大事なので、ラジペン等で歪み修正。
バラした部品は余分なハンダを除去し、ハンダ付けしなおしました。
全ての車両を酸洗いして綺麗な真鍮ハダに戻しました。
学生時代に使った現像用品が役に立ちました。
自宅に戻り床下だけでも塗装を考えたのですが、燃料タンクが付いていない。床下のディーゼル発電機の向きもおかしいので無理矢理外してエコーモデル品に交換することにしました。
2003.08.16

う〜ん。まだ肌が荒れていますね。
2003.08.17


オハネ12ホロ枠ステーとデッキステップを追加して、下塗りしました(メタルプライマーとサーフェサー)。床下器具はマットブラック塗装完。まだ台車TR50が付いていません。ちらっと見えるのは仮のTR47。
2003.08.23


手持ちの北海道タイプ車軸発電機を生かし、北海道タイプ オハネ12 502に
2003.08.30
Hゴム烏口で色さし、アルミ板で製作したドアのサッシを付けました。
2003.09.22


スハ43、スハフ42の作業開始。ボディーの余分なハンダを落とし、凹凸を修正。スハフ42は車体が歪んでいるのでちょっと手術が必要です。連結部に軽量客車用リブがついていたのを取り外し、連結器座もケーディカプラが取り付く高さに修正。
屋根上のベンチレータ、プレス品をダイキャスト品に交換した様子。取り付け穴の開け方が雑でベンチレータ部分の屋根が凹んでいるので、全て一旦取り去り、屋根を修正。
一足先に、床下は磨き上げ、床下器具とマットブラック塗装しました。日光モデルのセンターピン、TR47台車、ケーディカプラを取り付け。
2003.09.06

2003.09.07

ベンチレータとステップ取り付け完了。
2003.09.15


約2年経過し、やっとオハネ12にTOMIX室内を塗装して入れました。
2005.05.21


RESTOREページに戻る

Home

c Copyright 2000-2005 hm-kochan