P1112 C61 20

Snap Shots 2011.12
"C61 20" at Takasaki

Please click on the pictures if you wish to see it in full size and download it.

C61は戦後旅客輸送機関車上足を補うために余剰となったD51のボイラーを使い、C57の足回りと組み合わせた機関車。 C61 20は 昭和24年8月1日に三菱重工業三原製作所 にて製造され昭和48年8月28日に廃車となった。その後群馬県伊勢崎市の公園に静態保存されていたものを今年2011年に動態復元させたもの。 ちなみにC61はまだ我が鉄道には未配置です。その前にD51を製作したいところです。 (一部Wikipediaを参考)


"SLみなかみ"号

C61 20 を高崎で撮影しました。逆光なのでちょっと。(2011.12.04)

ちょっとコントラスト調整しました。(2011.12.04)

大きな動輪。(2011.12.04)

後ろ姿はくっきり。(2011.12.04)

C61 20 を高所から撮影しました。ちょっと天気が悪かったです。(2011.12.03)

Return to PHOTO Page

Copyright ©2011 hm-kochan
All rights reserved.